日々の生活をちょっぴり豊かにする研究所

無理に我慢をしなくても満足のできる生活を。 無理に背伸びをしなくても少し素敵な生活を。 ここではそんな生活をするためのちょっとした情報をお届けしていきます。

心身が健康であることが何よりも大事だと考えます。

本日は七福神の中でも福禄寿様についてお話をいたします。

福禄寿様は、長寿や仕事に関する神様で、やや頭部が長い好々爺という風体の七福神の一人です。
※参考はこちら

kotobank.jp

 

福禄寿様は、幸福と封禄と長寿を兼ね備えると言われていますが、実のところ「いくら稼いでも、健康な体としっかりした頭がないと人生楽しめないよ」と言っています。

心身の健康がとっても大事だということですね!

 

今これを読んでいる方は、心身が健康だと言えますか?

私は仕事と家庭に翻弄され、一時期過労で倒れた過去があります。倒れる前は睡眠時間を削って仕事や友人との付き合いに全力を出してましたが、入院時に振り返るとそれらはどれも私でなくても代わりはいくらでもいて、「なんでもっと自分を大事にしなかったのか」と反省しきりでした。

その時に、この福禄寿様の言葉に出会い、そして心から同意をしました。

一度心身の健康を手放してから、本当に人生のために必要なことを取捨選択するようになりました。そして行き着いたのがほどほどの稼ぎでちょっぴり豊かな生活です。

 

ストレスフリーでもっと自由な働き方がある。

自分が動かなくても資産をちょっぴり増やしてくれる。

便利な時短グッズで人生の時間を生み出してくれる。

同じ機能を持つ道具ならこんな安いものもある。

 

こんな内容をこれから発信していきたいと思います!